きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

北山君 デビューきたー

うれしい 乱心 うれしい 北山君 始動 乱心 うれしい 原因不明の体調不良 治る気がする

通販番組すき 

QVC ジャパネットたかた ショップチャンネル 元気でる テレビ見てて楽しい たまに欲しくなって買うし 結構良いもの多い 特にQVCで買い物する事が多い TSVなんか結構良いものがお安くなる 量が多くて買わない事も多い。 でもテレビで見てるだけでも楽しい。 …

ネッ友に会う

ネットで交流している知り合いに会う という経験を間近でみておりました。 長年ネットで一緒にゲームをやっている知り合いが地元まで訪ねてきてくれました。 顔も知らないので服装を伝えて、駅で待ち合わせをし1日地元を案内しました。 主にやりたいことは2…

玉置浩二さん

安全地帯の歌を最近はスマホで聴いている 『好きさ』がものすごいかっこいい 前から知ってる歌手でも 全ての曲を知ってる訳はなくて 小さい時から知ってはいたけど ちゃんと聴いた事はなくて 今聴いて、同じ時代に熱狂したかったなと思ってしまう歌声 今も表…

ラベンダーの1日

富良野へラベンダーを見に行きました。 早咲き分が綺麗に咲いております。 採ったばかりのラベンダーも売っていまして 1束買ってきました。 ラベンダーオイルとラベンダーの石鹸も自分用に買ってみました。 使うの楽しみ。 ラベンダーソフトクリームもいただ…

あるものでなんとか

玉ねぎ 高騰してるようで 家の食事作りにも欠かせない食材です。 玉ねぎはまだストックがあるので なんとかなっています。 今後は大事に食べて なくなったら買って あまりにも高くなってたら メニューを見直していこうと思ってます。 でも売ってる限りは買い…

最近の携帯事情 SIM選択

3月にスマホを新しくしました アイホン7からアイホン12に変えました アイホン7は充電が1日持たないことも多く Twitterとか Instagramとか見てると 落ちてホーム画面に戻ることも多く 処理しきれないんだなーと 3月のスマホ商戦に乗って アイホン12をお得に買…

ホットクックで50回達成

50回目に自動メニューをセットすると 音楽が鳴り、お祝いのメッセージを言ってくれました。 ホットクックって可愛い奴だな。 記念すべき50回目は肉じゃがでした。 無水で作る肉じゃがめちゃ美味い。 味も染み染みです。 蒸しただけのさつまいももすごく甘く…

振袖を買いました

セール会場に行って、遂に振袖を仕立てることにしました。もちろん子供のです。 振袖を着せて写真撮りたい。 ただそれだけ やっぱりお値段はします。 振袖だけ買えばいいわけではなく 裏用の生地や長襦袢、帯、帯揚げ、帯締、仕立て代、ガード加工など、表地…

着物の展示会

作家さんの着物見てきました。 素敵だった 価格もします。 すぐ手の出る価格とかではないです。 自分が求めているのは 普段着て楽しむ着物 作家さんの着物はちょっと かしこまってしまう おいそれと使えない 絹じゃなくて 洗って自分で手入れできるのがいい …

ホットクック クラムチャウダー

クリスマスメニュー何作りました? うちはクラムチャウダーと ミートソーススパゲッティにしました。 そして生デコ15センチ ファンタ シャインマスカット味 これが美味かった 年越しもファンタシャインマスカット味 買ってしまいそう 三ツ矢サイダーから浮気…

12月 着物とか旅行とか

あっと言う間に一年が終わりますね。 気温もぐっと下がり コート無しでは 外に出られない季節になりました。 着物の練習はちょこちょこと やっております。 帯結びは中々難しくて イマイチ素敵になりません。 腹回りと帯の長さが合ってないのかな デニム着物…

京都できものを買いました(ウール着物の洗濯)

京都はいいですね 着物民の街 リサイクル着物屋さんで子供の着物を買って 別のアンティーク着物屋さんで 自分用にウール着物を買いました。 ウール着物を畳んでネットに入れ 洗濯機のドライコースで洗ってみました。 リサイクル着物はちょっとニオイが気にな…

旅行ってお金かかるなー

なるべく安く飛行機をとって なるべく安くホテルをとっても 移動には電車、タクシー、バスを使うし 荷物を送るのに宅配便の送料もいるし ご飯食べるのに一食1000円くらいはかかる 朝はホテルでコンビニのおにぎりにしても ちょっとオヤツ買って飲み物買うと …

京都旅行の服装とバスの乗り方

秋の京都 結構寒い 風が冷たいです。 お寺巡りは暖かい格好で行ったほうがいいですよ。 タートルネックと暖かい上着とか腹巻とか 街歩きやデパート巡りなら薄手の上着でもいいかもしれません。 暑くなったら脱げばいいような格好がいいですね。 バスで色々回…

ホットクックでしか料理してない

ホットクックいいです フライパンや鍋の前に立つことがほぼない ホットクックで出来るようにレシピ探します 煮物なんかは本当に美味しい 自分でつくるより遥かにいい 自分で作らないからワクワクするし どんな味になるのかなーって 楽しみです。 材料切った…

ホットクック買ってまう

ホットクック購入しました。 電気屋さんで実演販売が開催されると知り いそいそと見に行きました。 あー間に合うかな ちゃんと見れるかな 前に人がいたら見えないかも 電気屋さんに着くと 店員さんが2人 ホットクック2.4L最新版赤が一台 あれっ、お客さんは…

povo2.0にしてみて

10月はじめにPOVO2.0にかえました UQからMNP移転(転出ではないらしい)をして アイホン7はそのままSIMだけ変えました。 3Gを購入したけど30日では使いきれなそう だいたいひと月1Gくらいの使用で でも1Gの有効期限が7日だったから それじゃあ短いよねってこと…

着物沼ってこういうのか

着物見るだけ派の私 着物着たい雰囲気が漂っています 普段着に着物が着たい デニム着物 レース着物 気になります 着てみたい。 似合うなら買うカモ あーこれは お金の匂いがするよ 着物にはまったら散財しそう。 実は先日、色無地をバリバリ試着 買う気全く…

Apple ID がロックした〜解決法

AppleIDがロックされて 2ファクタ認証にしていなかったので 秘密の質問の答えを2つ正解するまで 永遠と答えないと AppleIDは解除されないということを Apple サポートの方に教えてもらいました。 2日かかってなんとか質問の答えを思い出し 正解する事ができ…

アイホンとMac製品

iPhone13でましたね iPad mini も評判良さそうです アイホン7をメインとして使っている身 新型発表では13欲しいとなり ガジェットユーチューバーの実機紹介では どれがいいかなと悩み 結局値段が高いなーと諦める そんな日々であります。 iPad miniは良いな…

10月 秋深まり 着物のこと

着物を着たい!! 子供発信です。 成人式くらいしか着物には触れておらず 着付けは全くわからない母は動揺し 着物っていったい何からしたらいいのか 着付けにはどんなものが必要なのか 全くの無知 ここは図書館の出番です 着物コーナーの本を2冊ほど借りて …

ファンタビ続編 発表

やったぁ ダンブルドアの秘密みたいな題名 グリンデルバルトがキャスト変更になりますが それでも楽しみの方が多い あーまた魔法の世界が始まる 秋はハリーポッターの季節ですから みんなでワクワク待ちましょう 映画館に観にいきたいってなるだろうなぁ 楽…

秋はハリーポッターがいいよ

秋がやってきましたね 夏の暑さはオリンピック終了とともに去っていきました。 秋は読書もいいですね 読書といえばハリーポッター ハリーポッターの世界が大好きです。 きっかけは、子供と図書館で 賢者の石のDVDを借りたことです。 子供用にDVDを借りたんで…

金メダルの交換

金メダルはうれしいもの 優勝したから貰える ただ 金メダルはあくまでオマケ 優勝がすごい事 人の金メダルを誰かが踏んだり噛んだり盗んだとしても 金メダルの価値は変わらない オマケだから その人が勝ったことの価値も全く変わらない 金メダルがエライ訳じ…

六花亭本店 制服変更

夏の期間だけ白いワンピースを着るようです。 みなさんご自身で選んだ白いワンピースをきていらした。 涼しげで素敵でした。 お近くの方は是非 六花亭さんへ行ってみて下さい。

よくCMでやってる飲み物について思うこと

タイトルにビールと書かないのは ビール好きの人に配慮して 社会人になったころから ビールには苦しんできた 20数年前はとりあえずビールの時代 ただビールは苦くてまずいしゲップが臭い これはビールの本当の姿である 誰もまずいって言わないけど これはCM…

ボヘミアン・ラプソディを観てからのこと

金曜ロードショーで録画していた「ボヘミアン・ラプソディ」を観て クイーンって名前しか知らなかったし、フレディマーキュリーのことも 外見がCMとかでみたことあったかもなーくらいの印象 ほとんど気にしないで生きてきた 映画をみてみると、曲はほとんど…

ワクチン接種後 医療従事者のコロナ感染が激減しているらしい

コロナワクチンの接種について結構考えている 親世代には接種券が届いている かかりつけ医の電話予約に撃沈したらしく 朝からうちに突撃してきた。 ネットで予約し、10分程度で予約できた。 スマホも持っているが、やり方はわからないらしい。 その後、ネッ…

暇と自由について

仕事をしているときは休みの日は休みたい 家事もしたくないし、出かけるのも最低限にしたい。 愚痴はいいたいから飲みにはいきたい。 無職になると毎日暇だから掃除したかったらする。 床が汚いと感じたらすぐモップをかけたりできる。 トイレの後にトイレ掃…