きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

京都できものを買いました(ウール着物の洗濯)

京都はいいですね

着物民の街

リサイクル着物屋さんで子供の着物を買って

別のアンティー着物屋さんで

自分用にウール着物を買いました。

 

ウール着物を畳んでネットに入れ

洗濯機のドライコースで洗ってみました。

リサイクル着物はちょっとニオイが気になるので

干しても気になるなーと思っていて

ウール着物は単衣なので自宅で洗っていいらしく

ドライコースに中性洗剤(アタックゼロ)を溶かして洗いました。

脱水だけは1分にしてすぐ干しました。

 

ウール着物は洗った後

昔の実家のニオイがします。

こんなニオイしてたなーと懐かしくなります。

 

自宅に帰ってきて一度袖を通して、

「やっぱり買ってよかった。」

と再確認して、愛でています。

でも折角買ったのでこれから沢山着て

「うふうふ」してやろうと思っています。

 

お正月は着物でお出かけもいいかもですね。

足元の物は全然買っていないので

今度はそこを考えなければ。

 

寒いからブーツでいいかなぁ

雪も降るかもしれないし

 

コートも洋服のコートしかないんですけど

それでいいかなーとも思っています。

 

徐々に揃えて楽しんで着たいです。

あー楽しい。

 

早く乾かないかなー

着る練習と帯結びの練習しよう。

 

洗う前に身丈や裄を測ったので

乾いたら縮んでいないか測り直したいと思います。

 

身幅がギリギリだったので身幅は縮んでほしくない

洗濯が成功しますように。