きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除みたいな

昨日は浴室、キッチンの換気扇を掃除 今日はキッチン下収納を全出しして掃除 包丁使ってないのがありすぎ どうやって処分したらいいものか 調べてみます。 明日は洗面所をやろう やるぞー ウォーやるぞ!

リビングのカーテンが届いたよ

先日グリーンのカーテンを頼みました。受注生産の為年明けにできる予定だったのですが、なんと本日クリスマスイブに届きました。 早速付けるとすごく明るくていい。今まではイエローのカーテンでしたが、薄めのグリーンで爽やかな色なのでリゾート気分です。…

綿のシーツと枕カバー

下着とカセットコンロを買いに行きました。 次いでに綿のシーツと枕カバーが手ごろな値段だったので買って来ました。 使うの楽しみ。寒かったらもとに戻すかも。 リビングカーテンは洗い、照明カバーも洗いました。 カーテン洗濯中にタイミング良く、注文し…

新しい敷布団が届いたよ

アイリスオーヤマの敷布団を買いました。 ベット生活から布団生活。なかなか快適です。 たためるっていい。 部屋が広く使えるし、掃除もらくらくです。 明日はカーテンを洗います。 やるぞー ウォー!

布団生活3日目

ベットを捨てる!と決めてから布団で寝ています。 1日目は敷布団を2枚重ねて使っていましたが翌日腰に違和感がありました。 2日目は敷布団を1枚にしています。なかなかいい感じ。 ですが、アイリスオーヤマの敷布団を注文しました。 合わなかったら30日返品…

自分のベットを捨てる

遂に決断、ベットを捨てます。 どうやって捨てるか役所のホームページで確認し、電話をかけ受付してもらいました。 近日中に持って行ってくれます。 指定された収集日の朝、家の前に出すことと、大型ゴミの処理券を買って受付番号を書く事を確認しました。60…

ベットマット新調

子のベット周りを新調 スッキリした気持ちで新年を迎えられます。 キッチンマット、トイレマット、リビングカーテンは発注ずみ 早く来ないかなー

本日の処分品"ラックと趣味の物"

ついにメタルラックを家から出しました。 解体が難しいので人に頼みました。 ありがとうございます。 大量のCDとDVDはリサイクルショップに売りに行きました。39000円強となりました。 貴金属が少しありそちらも27000円強となりました。ありがとうございます…

本日の片付け"趣味グッズとラック"

趣味グッズはなかなか手強い 「これだけは残しておこうか」と何度思ったことか。 なんとか仕分けてほぼリサイクルショップに出せそうです。 明日は空いたラックのホコリを拭いて解体します。 小さなラックの整理と床にあったカゴの中身も仕分けます。全捨離…

本日の片付け"子の小さい時の絵や書類など"

押し入れにかなりの時間寝かせていた子の絵や書類を仕分けます。 まずはホコリを払います。 ベランダにでて書類の入った段ボールや書類ケースをバサバサしてから、タオルでホコリをとりました。 マスクは必須ですね。 マスクの中にもティッシュを半分に折っ…

本日の片付け(子の部屋のゴミ)

子の部屋から大量のゴミが出て、燃えないゴミをゴミ袋にいれたりしていました。夕方出かけるついでに、子の古い本をリサイクルショップに売りにいきました。ついでに私のCDとDVDを数点売りました。2年前くらいに買った比較的新しいCDは値段が付きました。あ…

趣味グッズを処分

これはかなり悩みました。今は使っていない、でもまだ好きだし、捨てないといけないのかなーと何度も考えて、いろいろな書籍や片付けの動画で考え方を学びました。 やはり処分することが大事なようで、確かに全く手に取っていないし、見返すこともない。 こ…

紙類に着手

捨てて捨てて燃えないゴミはかなりスッキリです。 課題の紙類に着手しました。 年賀ハガキやお手紙 昔の手紙を読んで、私ってすごく良い人に恵まれていたんだって今気がつきました。 涙が出ました。 それでもありがとうを言い、お手紙にさようならをします。…

もうすぐ燃えないゴミの日

なかなか来ない燃えないゴミの日がついに来ます。捨てる袋は30リットルが3袋、40リットルは半分がうまっています。 ゴミ出しに間に合う!とピンときて、排水溝のパイプユニッシュ的な液体も風呂と洗面所、キッチンに流しておきました。空いた容器も10リット…