きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除みたいな

昨日は浴室、キッチンの換気扇を掃除 今日はキッチン下収納を全出しして掃除 包丁使ってないのがありすぎ どうやって処分したらいいものか 調べてみます。 明日は洗面所をやろう やるぞー ウォーやるぞ!

リビングのカーテンが届いたよ

先日グリーンのカーテンを頼みました。受注生産の為年明けにできる予定だったのですが、なんと本日クリスマスイブに届きました。 早速付けるとすごく明るくていい。今まではイエローのカーテンでしたが、薄めのグリーンで爽やかな色なのでリゾート気分です。…

綿のシーツと枕カバー

下着とカセットコンロを買いに行きました。 次いでに綿のシーツと枕カバーが手ごろな値段だったので買って来ました。 使うの楽しみ。寒かったらもとに戻すかも。 リビングカーテンは洗い、照明カバーも洗いました。 カーテン洗濯中にタイミング良く、注文し…

新しい敷布団が届いたよ

アイリスオーヤマの敷布団を買いました。 ベット生活から布団生活。なかなか快適です。 たためるっていい。 部屋が広く使えるし、掃除もらくらくです。 明日はカーテンを洗います。 やるぞー ウォー!

布団生活3日目

ベットを捨てる!と決めてから布団で寝ています。 1日目は敷布団を2枚重ねて使っていましたが翌日腰に違和感がありました。 2日目は敷布団を1枚にしています。なかなかいい感じ。 ですが、アイリスオーヤマの敷布団を注文しました。 合わなかったら30日返品…

自分のベットを捨てる

遂に決断、ベットを捨てます。 どうやって捨てるか役所のホームページで確認し、電話をかけ受付してもらいました。 近日中に持って行ってくれます。 指定された収集日の朝、家の前に出すことと、大型ゴミの処理券を買って受付番号を書く事を確認しました。60…

ベットマット新調

子のベット周りを新調 スッキリした気持ちで新年を迎えられます。 キッチンマット、トイレマット、リビングカーテンは発注ずみ 早く来ないかなー

本日の処分品"ラックと趣味の物"

ついにメタルラックを家から出しました。 解体が難しいので人に頼みました。 ありがとうございます。 大量のCDとDVDはリサイクルショップに売りに行きました。39000円強となりました。 貴金属が少しありそちらも27000円強となりました。ありがとうございます…

本日の片付け"趣味グッズとラック"

趣味グッズはなかなか手強い 「これだけは残しておこうか」と何度思ったことか。 なんとか仕分けてほぼリサイクルショップに出せそうです。 明日は空いたラックのホコリを拭いて解体します。 小さなラックの整理と床にあったカゴの中身も仕分けます。全捨離…

本日の片付け"子の小さい時の絵や書類など"

押し入れにかなりの時間寝かせていた子の絵や書類を仕分けます。 まずはホコリを払います。 ベランダにでて書類の入った段ボールや書類ケースをバサバサしてから、タオルでホコリをとりました。 マスクは必須ですね。 マスクの中にもティッシュを半分に折っ…

本日の片付け(子の部屋のゴミ)

子の部屋から大量のゴミが出て、燃えないゴミをゴミ袋にいれたりしていました。夕方出かけるついでに、子の古い本をリサイクルショップに売りにいきました。ついでに私のCDとDVDを数点売りました。2年前くらいに買った比較的新しいCDは値段が付きました。あ…

趣味グッズを処分

これはかなり悩みました。今は使っていない、でもまだ好きだし、捨てないといけないのかなーと何度も考えて、いろいろな書籍や片付けの動画で考え方を学びました。 やはり処分することが大事なようで、確かに全く手に取っていないし、見返すこともない。 こ…

紙類に着手

捨てて捨てて燃えないゴミはかなりスッキリです。 課題の紙類に着手しました。 年賀ハガキやお手紙 昔の手紙を読んで、私ってすごく良い人に恵まれていたんだって今気がつきました。 涙が出ました。 それでもありがとうを言い、お手紙にさようならをします。…

もうすぐ燃えないゴミの日

なかなか来ない燃えないゴミの日がついに来ます。捨てる袋は30リットルが3袋、40リットルは半分がうまっています。 ゴミ出しに間に合う!とピンときて、排水溝のパイプユニッシュ的な液体も風呂と洗面所、キッチンに流しておきました。空いた容器も10リット…

クルマの冬装備&リサイクルへ

今日は朝からやる気いっぱい 本と衣類用の5段のラックとスポーツ用品をリサイクルショップへ売りにいきました。 思いの外、スポーツ用品に値段が付きました。 本は5円が大半でした。 新しい本は200円で引きとってもらえました。 読んだらすぐ手放すのがいい…

コンポを置いていた棚を捨てました

先日コンポは捨てていましたが、今日はコンポを置いていた棚を捨てました。 棚の中には本とCDがたくさんあります。 埃を拭いてCDは別の入れ物へ、本は資源回収かリサイクルショップへ持ち込む予定です。 食器棚にある調味料を全て確認して期限切れを捨てます…

マイナポイントいただきました

WAONで2万円を入金してせっせとつかい ついにマイナポイントを7000WAONいただきました。5000円は国から2000円分はイオンから。ありがたやありがたや。ありがとうございます。

台所の吊り戸棚を見直し

リビングの小物を入れている棚を整理して、薬の引き出しを整理して、吊り戸棚の物をかなり捨てました。 古いお弁当箱は変色が酷くてご飯を入れたいとは思えません。全部捨てます。ガラスの花瓶は2つありましたが、1つ処分することにしました。 薬の引き出し…

押し入れの写真アルバムを全出し

何年かそのままになっていたアルバムを全て出して、ほこりを払い、押し入れは拭き掃除をしました。不要な紙類とアルバムを仕分けしていらない物は捨てました。 押し入れ整理ついでにクリスマスツリーも出して居間に飾りました。 全捨てまだまだ続いてます。 …

ミニコンポ捨てました

二十数年前に姉が買ったミニコンポをお下がりで使っていました。 最近の曲はスマホで聞いているのでコンポを手放しました。 大量のCDはこれから選別して、データにしたり、不用な分はリサイクルショップに持ち込もうかと思います。 牛歩ですが着実に進んでい…

隙間用の棚を捨てました

いやー毎日毎日捨てるものがありますね。 やはり日々物は増えていくんですね。 もう買った時期も思い出せないくらい前の隙間用の棚を解体して捨てました。 大きな棚は無くなるとスッキリします。 明日もたくさん捨てられますように

片付けやってます

全捨離の桜庭さんのYouTubeを見てます。 全てすてれば良いようです 考えないで捨てる 必要ならまた買う 非常にシンプル 考えると捨てられないので、私にはわかりやすくてやりやすいと感じました。 月曜日からゴミを出しまくってます。 服から始めて20リット…

大切なものは時間

仕事を辞めたのは2年前 お金が大事、生活の為稼がなきゃと思って働いていた。 そこにはかなりの我慢があった。 本当は行きたくない 本当はやりたくない 本当は辞めたい そんなことを思いながら でも仕事しないとお金もらえないし と踏ん張り続けていた。 体…

片付けはじめました

3日前からお家を片付け始めました。有名なやましたひでこさんの動画、汚部屋片付け動画などみています。 いちばん納得できたのが櫻庭露樹さんのトイレ掃除のお話動画、まだ私には出来そうもない話だけど、普通のトイレ掃除はマメにやろうと思います。 今日は…

堂本剛さん

彼の書く文章が、毎日すごく心優しく癒されています。今日は数日分いっぺんに読んだので涙が自然と出てきます。 きびしい毎日をすごしている方、ぜひ読んでみてください。 ジャニーズwebで見れます。 月額330円別のグループを応援して入ってますが、剛さんの…

どこかに行きたい また

石垣島に行ったばかりで、また行きたい ゆったりしたところに暮らしたい あーどこにいったらいいのかな 引越しして移住とか真剣に考えよ

Go To トラベルで石垣島旅行

行ってきました。10月26日〜30日JALでツアーを予約、給付金を予算として行きました。 1日目は移動だけで夕方になり、空港からホテルまでタクシーをつかい、ホテルについて近所の居酒屋で夕飯をたべました。 まぐろ専門居酒屋ひとしさんはキャンセル待ちにし…

JMB WAONカードとJALカード

マイナポイントをもらうためにWAONに申し込みをしました。 全く使っていなかったJMBWAONカードを登録しました。 JALカードも持っているのでクレジットチャージ設定をし、WAONチャージでもJALマイルがたまるようになりました。 めんどうだからと思考停止して…

マイナンバーカードができました

引き取りに行ったマイナンバーカード マイナポイントはどこがいいのか 昨日は検索に励みました。 WAONが良さそうだなと目星をつけています 幸いカードがあるのですぐできそうなとこもいいかなと 今まで全く使っていないのでもう少し調べてキチンと使えるか検…

保険の見直し中

無職になってから、保険料高いなーと思いながら何かあったら困るしと見直しを躊躇しておりました。 医療保険とガン保険に入っていたのを一つにしぼり去年は見直しを終えていました。 今年もまた保険料は高いなーと考えはじめ 死亡保障を見直すため、保険料の…