きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙兄弟がいい

Netflixでアニメ版宇宙兄弟をみました。 99話あります。 宇宙飛行士の弟と、宇宙飛行士を目指す兄の話です。 丁寧な心理描写、優しい人達がたくさん出てくる物語です。 コミックで読んでいたので内容はだいたいわかっていましたが、コミック読んでる方もはじ…

NETFLIXを再開した顛末

NETFLIXを再開しました。 「BEASTARS」と「呪術廻戦」がみたいんだって。 便乗して大好きな「ホリデイ」をみて。 「エミリー、パリへ行く」を一気見して 朝になっていました。 ゴミ出しをして、就寝 起きたのは14時を過ぎていました。 NETFLIXはいいサービ…

退職後の手続き お金 ①傷病手当金

2年半前に退職しました。 病気で退職していたので 健康保険より傷病手当金を申請することにしました。 退職時は傷病手当金を受け取ることに抵抗がありました。 「仕事をしていないのにお金をもらうって、恥ずかしいしズルい」 という思考でした。 状態として…

引っ越し 関東圏への移住

家族が関東へ旅立ちました。 引っ越し先はシェアハウスです。 料金が手ごろなのと、共用部掃除がついているので ひとり暮らし初心者でも大丈夫そうです。 家具や家電は備えつけで、 寝具と身の回り品と日用品があれば新生活をスタートできます。 ベットは備…

コロナ禍の食事会

一年数ヶ月ぶりに食事会に行きました。 マスクで挨拶。 食べる時や飲む時は黙食 食事の合間はマスクをして会話 新しい料理がきたらまた黙食 でもやっぱり人に会えるって嬉しい 久々に美味しい料理を堪能しました。 関西方面は感染者が増えています。 感染対…

ウマ娘と馬娘

ウマ娘のゲーム流行ってるようで もれなくうちでもやってる人がいます。 今日は大阪杯だG1だ とテレビ見るぞと騒いでいたので 馬券買ってみるかと 楽天銀行アプリから中央競馬を登録して さっそく馬券を買いました。 1番人気と 3番人気が家族のオススメ 単勝…

無職の4月

4月は新年度で新生活がはじまる ワクワクドキドキの時期 無職の4月はというと 減免申請の時期 公営住宅家賃減免手続き 家族の誕生日がきたので 自動車保険年齢条件引き上げをして スマホ代見直し UQからnuroモバイルにしたいと 本日も契約変更のしかたを勉強…