きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

退職後の手続き お金 ①傷病手当金

2年半前に退職しました。

病気で退職していたので

健康保険より傷病手当金を申請することにしました。

 

退職時は傷病手当金を受け取ることに抵抗がありました。

 

「仕事をしていないのにお金をもらうって、恥ずかしいしズルい」

という思考でした。

 

状態としては、病気で外出も難しいし仕事もできない。

 

病気のせいかもしれないけど、

傷病手当金を申請するまでにはものすごく葛藤がありました。

 

病院の先生は傷病手当金を申請するんでしょう?

と当然のことのように言ってくれました。

 

苦しんでいるときは、まともな人の意見を聞くのが大事だなと思います。

 

苦しんで仕事をやめた人は、こんなことはズルいのではないかと

考えてしまう人もいるかもしれません。

 

お金が定期的に入ってくるのと、

生きているだけで貯金が減っていくことでは、精神的な回復も変わってくると思います。

病気で仕事をやめる決断をした方、

仕事を休む決断の方も、

躊躇せず傷病手当金を申請してほしいと思います。

 

仕事をやめたときに離職票をもらうと思いますが、

傷病手当金を申請する方は、離職後1か月を過ぎてからハローワーク

失業認定延長の手続きができるので、延長の手続きをして、

ゆっくりと治療・療養をして、この間は傷病手当金を受け取り

病気が治ってから、失業認定を受けるようにしてください。

 

傷病手当金は最長1年6か月申請できます。