きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

旅行ってお金かかるなー

なるべく安く飛行機をとって

なるべく安くホテルをとっても

移動には電車、タクシー、バスを使うし

荷物を送るのに宅配便の送料もいるし

ご飯食べるのに一食1000円くらいはかかる

朝はホテルでコンビニのおにぎりにしても

ちょっとオヤツ買って飲み物買うと

うわっ!てほどかかる。

 

安い旅行なんて無理があったかな

体力がある人なら荷物も担いで

頑張れるかもだけど

いつも車移動で

ほぼ引きこもりの体力では

なんともならん

 

歩くだけで体力が奪われて

荷物は持てない

グラム単位で軽くしたい。

 

水のペットボトルさえ持ちたくない

だから余計に安くはならない。

 

身体は鍛えていたほうが

安い旅行を楽しめますね。

 

毎日1万歩あるいて、ストレッチして、

筋トレを続けられる人には可能かと。

 

荷物は持ち歩けば

余計な費用はかからない。

 

飲み物も朝ホテルで水筒に準備して

持ち歩いたらカフェ代が浮くし

 

宅配便は頼まなくても

お土産や荷物も持ち歩けるし

 

タクシーも乗らないで

バスや電車なら安く済むし

徒歩ならタダだし

 

牛丼屋さんまで徒歩で行ければ

ご飯代もかなり抑えられるしね

 

コンビニ飯より牛丼屋さんの方が

コスパ良いと思う。

ワンコインで味噌汁付けて

水も好きなだけ飲めるし

コンビニはオヤツ買ったりしちゃうから

予想外の出費になる。

 

長期旅行なら

牛丼屋さんの近くに

ホテル取るといいかもな。

 

お金を使って便利を買う

まあこれもいい体験です。

 

お金は無くなる訳ではないから

循環してるだけだしねー

と遠い目をして頷いたりして

 

やっぱり旅行は楽しかった

明日は帰る日

今度は関東圏に行くぞー!