きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

京都旅行の服装とバスの乗り方

秋の京都 結構寒い

風が冷たいです。

 

お寺巡りは暖かい格好で行ったほうがいいですよ。

タートルネックと暖かい上着とか腹巻とか

 

街歩きやデパート巡りなら薄手の上着でもいいかもしれません。

 

暑くなったら脱げばいいような格好がいいですね。

 

バスで色々回れるんですが

バス停探しと、バスの路線探しは

時間と体力を使います。

 

お金に余裕があればタクシーがおすすめ。

初乗り450円とかでした。

 

バス1日券は700円です。

バスは一律230円なので4回以上のるなら

バス1日券がおすすめ

ホテルのフロントで買いました。

Suicaなどもバスで使えます。

大体のバスは降りる時に支払いです。

整理券はありません。

 

バスとタクシーと地下鉄

体力に合わせて

組み合わせて使っています。

 

着物も見に行きました。

リサイクル着物屋さんや

アンティー着物屋さん

着物 2枚

名古屋帯 3枚

半幅帯 1枚

帯揚げ 1枚

帯締め 1枚

ゲットしました。

早く帰って着付け練習したい。

紐持ってきてなくて

今着られないのが残念。

 

レース着物の2人組を見かけました。

浴衣地を着物風に来てる2人組も見かけました。

着物のご婦人方ちょこちょこ見かけました。

京都は着物文化を大切にされている感じしますね。

 

私もサラリと粋に着こなせる大人になろう。

やっぱり着物ステキです。

 

まだまだ京都旅行は続きます。

楽しい。