きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

暇と自由について

仕事をしているときは休みの日は休みたい

家事もしたくないし、出かけるのも最低限にしたい。

愚痴はいいたいから飲みにはいきたい。

 

無職になると毎日暇だから掃除したかったらする。

床が汚いと感じたらすぐモップをかけたりできる。

トイレの後にトイレ掃除したりできる。

洗濯物は天気に合わせてできたりする。

料理も節約のために自炊が多くなるから、すこし料理レベルがあがる。

 

ポイントをためたりする知識が増える

なるべく現金をつかいたくないから

ポイントでご飯たべたりする

さらに節約できる。

 

仕事やめて何するの?

暇でしょ?

って思ってたけど

結構やることはみつかる

いままで目をつぶっていたこと

掃除、料理、洗濯

部屋のガラクタ処分

マイナンバーカードをつくるとか

 

面倒で見ないふりしていたことが

時間もあるしやるか

となる

結果、生活の質があがる

 

仕事しているからとお金をざぶざぶ

使って暮らしてたけど

お金と向き合って暮らすことで

何にお金を払うか払わないか

家計簿をつけて真剣に考える

最近生活費が半分になった

これには2年半かかった

 

生活費が半分になってもちゃんと生きられる

ご飯も食べられる

住む所はあるし、車もある

仕事に行かないから通勤用で買っていた

服はあまり買わなくていい

革靴はスニーカーになった。

 

化粧品は高いけど、買い方は計算するようになった。ギリギリまで使うこと、ストックしないで都度買うこと。

お小遣いの範囲で買うと決めると

年間で買う時期を決めてやりくりできる

それも家計簿つけて考えてやっと辿り着いた。

 

またまだ模索は続くが、

無職のうちに実験して

うまいこと暮らせるようにしたい

自由に暮らしたいからね。

いま凄くいい時期。

 

暇な時間で本を読んだり、

YouTubeで知識を付けたりして、

節約してさらに自由に暮らす。

暇だと自由を諦めたく無いから

沢山考えて改善できる。

 

無職ってそんなに暇じゃないね。

自由のためには頑張るもんね。