きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

ヘルシオ生活になるか?

ヘルシオウォーターオーブンとホットクックに目をつけている。

勝間和代さんのYouTubeを去年から見始め

『勝間式超ロジカル料理』を購入して読んだ。

去年はまだ買うかどうかまでは気持ちがぐらつかなかった、憧れのみを抱いて終わっていた。

 

最近子供が家でカヌレを焼きたいと言っており、家にあるオーブンでは最高温度が足りないことが判明した。

 

どうする?となり

これは温度の調査にとヤマダ電気に足を運び、

店員さんのメーカー別のオーブンの話を聞き

各社カタログをもらってきた。

 

店員さんの話によると6月に新製品がでるので

今ある在庫が切れたら、新製品を定価近い値段で買うことになるとのことで、いまは型落ち手前の為、値段がお買い得なようだ。

 

置き場所を確保しないといけない。

今ある家電置き場は奥行きと高さが足りない!

と致命的な事実が判明。

これでは買えないと一旦白紙になった。

 

しかし今日なんと、ガス台の場所に置けばいいのではないかとひらめいてしまった。

横60センチ奥行き50センチ、高さも余裕で置ける。

 

ガス台は200VのIHの為、電源さえクリアすればIHヒーターは撤去してヘルシオウォーターオーブンを置ける。

 

料理はヘルシオとホットクックを駆使して、もうフライパンも鍋も使わないでいいのかもしれない。

 

いざとなれば食卓用カセットコンロでフライパンも鍋も使えるし。

 

憧れのロジカル料理ができちゃうのか。

 

あと炊飯器と湯沸ケトルがあれば毎日必要十分なご飯ができるかも知れない。

 

ひらめいてしまった。

置き場問題は解決しそう。

あとは購入予算と電源だな。

 

ひとつづつ解決しよう。

またひらめかなきゃ。

購入まで道のりは長い。