きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

マイナンバーカードの引き取りでの注意点

マイナンバーカードを引き取りに行きました。

子供の分です。

 

本人と印鑑と通知カードとカードができたと来ていた封書を持って

意気揚々と役所へ出向きました。

引き取りの待ち時間があるということで、先にご飯を買いにいき

そのあともう一度役所へ行きました。

 

マイナンバーカード引き取りのブースへ

もってきた通知カード、封書、印鑑をテーブルにおいて

暗証番号はあらかじめ本人が記入していたので、本人に渡しました。

 

窓口の人が一言

本人確認のため身分証明書を提示してくださいと言われました。

私 「???」

子供「???」

身分証明書はお持ちですよねともう一度窓口の方に言われました。

保険証やパスポートなどありませんか?

私 「忘れました」

窓口の方 身分を証明できなければ引き渡しできません。

私 「あっ。そうですよね、また来ます。」

 

カード引き取り時は本人確認のための書類を持って行かないといけません。

皆様はお忘れなく。

 

以上マイナンバーカード引き取りの注意点でした。

(ただのマヌケな母のお話でした。)