きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

緊急事態宣言の延長がはじまった

ニュースでは豪州オリンピック選手が来日したとありました。

 

百貨店平日開店と映画館、USJの短縮営業開始、よしもと新喜劇平日開催

 

修学旅行は延期か縮小を検討してください。

 

目指すところは感染を広げないことなんだろうけど

緊急事態宣言って何だろう。

 

学生はいつまでたっても自粛なのか

ワクチンも無料で打てるみたいだけど

打ったはいいけど何年後かに体に悪さしたりしないのか?

接種後死亡したひとの原因はワクチンなのか?

 

そこのところのニュースがあまりない。

打って大丈夫なのか

妊娠したい人たちは打って未来の子供に影響はないのか

 

そこのところがまだわからない

未知のウィルスだから仕方ないのかもしれないけど

若年者が打って大丈夫なものなのか

海外では若者もワクチン打っているよって映像が以前あった。

ニュース映像を見せることで安心感を与えているのかもしれない。

 

何がいいのかは自分で決めなくてはいけない

流されて決めるのはやめたほうがいいと考える。

 

集団意識で何となく決める日本人は多いから

自分は何を選択するのか

打つのか打たないのか

 

外出自粛をするのか、聖火リレーを見に行くのか、

消毒やうがい手洗いマスクはしっかりするなど

自分でしっかり決めないといけない。

 

打った後、身体に関係する情報をもうすこしアナウンスしていただきたい。