きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

楽天ひかり開通とau解約・契約変更

家族の家に楽天ひかりが開通しました。

ルーターの設置に行ったらすでに設置が終わっていました。

線をさしたら設定終わった

と言ってました。

IPV6は開通工事当日に開通が終わりました。

 

私の場合は事業者変更だったので工事日から3日程度IPV6が開通しませんでした。

バッファロールーターを設置しましたが、IPV4しか開通しなかったので設定が手動になり手間取りました。

 

今回家族用に同じバッファロールーターを購入していましたが、

線をさしたらすぐ使えた。とのことでした。

 

自動設定タイプだったので、IPV6との相性がよくルーター自身で設定を終えてくれたようです。

私も現場を見たかった。

くっ悔やまれる。しかし

朝から疲労感があったので、設定が終えられていたのはラッキーでした。

TVにwifiを設定したり、スマホのアプリの入れ方を教えたりしていました。

 

お昼からはauの解約に行きました。

当日は予約できないようで、足を運んで受付順になります。

待ち時間も少なく20分程度で呼ばれ、

auのスマホ1台、WIMAX2、タブレット20GBの3つの契約を解約しました。

ガラケーは998円のプランに変更しています。

 

これで初年度の節約代金は13万円強になります。

来年は楽天ひかりの基本料と従量制の楽天モバイルの月額料金がかかるのでまだ不確定ですが、それでもauよりはお得になると思います。

2年目からも試算してみなくちゃ

お得はステキな戦いである

ワクワクしますね。

計算するぞー

エイエイオー。