きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

楽天ひかりになりました

回線の工事はAMに終わるということで、11時ころからルーターの設定を始めました。

ルーターを設置して書いてある通りに付けましたが、インターネットのランプがつかないのでどうしたものかと、お昼を挟んで楽天ひかりに電話をしました。バッファロールーターを購入していましたが、IPV6がまだつながっていないため、遅い回線の設定をルーターに行わなければいけないとのことでした。

電話できいてもふんわりとしかイメージできませんでしたが、言われたとおりにバッファローのホームページを参照して、ルーターの設定を行いました。なかなか思うとおりに行かなかったのですが、15:00頃にはなんとかインターネットのランプがついて、その後家電にWiFiの設定をしていきました。

頭が沸いたので昼寝をして、その後は快適に使っています。

回線工事日の翌日からIPV6が使えるとアナウンスがありましたが、翌日の楽天からのメールでIPV6の契約が前の事業者とNTTでまだ残っているとのことで、ソフトバンク光に電話をすると、回線工事後IPV6契約がきれるのには2,3日かかるそうです。

ソフトバンク光は20分程度は電話がつながるのに待たされます。ソフトバンク光に電話をするときは十分に時間のある時がおすすめです。そして気長に待てるメンタルも必要です。