きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

楽天ひかり申し込み ソフトバンク光の解約手続きについて

ソフトバンク光を契約して6年が経ちます、2月中が更新月です。

マンションタイプですが、月4700円程度の費用が掛かっています。

光電話契約とBBユニットもレンタルしているからだと思いますが、なんだか高いなーって思っていました。

 

12月頃から光回線の乗り換えを調べ始めて、楽天ひかりで楽天モバイル契約者は1年無料キャンペーンをしていることを知りました。

1年無料ってすごい!!

 

楽天ひかりには光電話はなく、NTTと直接契約になるようです。

料金もほんとにシンプル。ルーターは自分で用意が必要です。

契約期間は3年で、自動更新です。更新月以外は契約解除料9,500円かかります。

 

家の電話にかかってくるのは通販会社からサプリや保険の売り込みと親から少しくるくらいでした。親にはスマホにかけてもらえばいいし、子供もスマホ契約してるから連絡がとれないってことはないのでこれを機に解約します。

もともと「家の電話がいる」と思っていたのは「仕事中に子供と連絡が取れるように」と思っていたので大きくなってスマホを契約したら必要ないんですよね。

 

家の電話があると信用度は高いかなとも思いますが、無職なので信用度より節約に励んだほうが気楽に生きられます。

契約関係も今は携帯電話の登録で問題ないですし、家電がないとできないことってあまりないなと思います。

FAX機能も使っていたのですが決まっているのは月に1度の使用なので、コンビニでFAXすればいいし、幸いコンビニも近いし問題ないなと判断しました。

これで光電話月額550円はFAXの数十円程度になりますね。

そして基本料3800円が1年無料

このキャンペーンに乗らずにどうするって、私。

 

あと楽天モバイルの契約をしていなかったので楽天モバイルの契約をどうするかですね。

 

ソフトバンク光を解約して事業者変更する手続きが必要です。

ソフトバンク光に電話をかけなくては。