きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

収益物件申し込みしたよ その2

収益物件の値下げ交渉をして撃沈して、諦めた。と前回終了した風でした。

 

なかなか諦めきれず、どうやったら買えるのかを考えて動きました。

 

まずやったこと

 

①物件を購入した後に修理代がどの程度かかるのかを調べる

 

 業者を調べて、日程調整をします。

 不動産屋さんと業者さんと私の日程が合う日に物件をもう一度見に行きます。

 業者を調べるのはどうしたらいいのか、ものすごく悩みました。

 たまたま連絡をもらっていた、昔の同僚に相談したところ

 業者さんの知り合いを紹介してもらいました。

 

②不動産賃貸業の勉強をする

 

 図書館で気になった不動産の本を10冊程度かりて、

 気になるところを読みました。

 YouTubeで不動産賃貸業をしている方の動画をみる。

 どんな物件を買うか、買わないか、指値の勉強などをしました。

 リフォームの相場なども確認しました。

 

③自分はどんな賃貸物件を探しているのかもう一度考える

 

 自分はどういった未来を想像しているのか、

 これからどう生きたいのか

 この物件を買ったとしてターゲットは誰なのか

 将来の出口戦略はどうするか

 様々なことを考えます。

 

 2度目の内見前日は朝方まで勉強をしていました。