きらくに生きる

セミリタイア後節約しつつ、気楽に生きるをテーマに日々を綴ります

楽天モバイル 初期設定 家族用完了

本日人生で2回目の楽天モバイル初期設定をしました。

家族のスマホで、楽天モバイル公式から注文したAQUOS Sense4 Lliteが届きました。

早速頼まれたので初期設定に行ってきました。

Androidのデータ移行方法がわからなくて、検索したところ、本当に丁寧に書いてあり、旧スマホと新スマホWIFI環境があればグーグルアカウントで移行ができました。

今までがAUのキャリア携帯だったため、キャリアメールが使えなくなることがデメリットではありますが、今は無料のGメールなどが主流になりつつあるのでその辺はキャリアメールを使用しないで無料メールを使用していったほうが機種変更の際は楽になるなーと思います。

グーグルアカウントでデータ復元しましたが、連絡先が登録されていなかったので、その辺は旧スマホからデーター移行する前にバックアップする必要があるのかなーと思います。

公式サイトに機種ごとの初期設定動画があるので、設定ほぼ初心者でも初期設定ができたので、そこまで詳しくない方でもが楽天モバイルをオンライン契約しても大丈夫だなと思います。

キャンペーン対象のスマホなのでポイント還元15000ポイントをもらうために「Rakuten Linkアプリ」からの10秒以上の通話と、同アプリからSMSメッセージの送信も行いました。

これで一安心だと思います。

1年無料で家族もハッピーです。